kokoroniitumotenian’s diary

主に株主優待や投資の記事が多いです。目指せ億り人!!

総会4社巡り 詳細 2 テーオーシー8841 平成30年6月28日木曜日午前10時より

[asin:B003Q43UHW:image:large]

f:id:kokoroniitumotenian:20180703000354j:image

2社目は TOC です。

 

総会の受付の開始時間の記載なくこちらを2社目としました。

 

お土産の有無記載なし

場所は TOC 五反田メッセ

 

JR 五反田駅より TOC エクスプレスシャトルバスが出ています。

なかなかシャトルバスの 出発場所が見つけらず時間ロス。

 

シャトルバス乗り場にもたくさん人が並んでいました。

どうやらテーオーシー関連のご出勤される方が大半で 総会の場所で降りる人はそんなにはいませんでした。

 

第二 TOC ビル前で降ります。

 

バスを降りたあと案内人の方がいらっしゃいましたが 案内を終了し帰るところのようでした。

 

帰ろうとしている案内人さんについて行くとすぐ 五反田メッセに着きました。

 



f:id:kokoroniitumotenian:20180703001042j:image

f:id:kokoroniitumotenian:20180703001006j:image

 

会場に入るとすでに始まっていましたが汗だくです 。

そんなタイミングでちょうど ウェルカムドリンクをいただきました。

 

これはありがたいですね。

 

 
f:id:kokoroniitumotenian:20180703001358j:image

こちらはお土産があるかどうかもよくわからないのですがドリンクも頂いたことなので中に入ってみることにしました。


f:id:kokoroniitumotenian:20180703001718j:image

テーオーシー

 

株主は ほとんど男性スーツの人

 参加人数100人ほど 、会場満帆です。

 

10時27分質問開始

 

①売却したビルは数年しか経っていない。

経営の失敗ではないか?

詳しい説明を。

 

譲渡益もあるし失敗ではない。

 

だから詳しい説明をして!

 

社長には経営責任があるのではないか!!

 

→頑張ってるし会社に必要な人材 だよ続けますよ~

 

お土産や株主優待についてどう思うのか?

 

→続けようと思う

 

お!お土産あるのね。

さっき受付した時は気が付かなかったけど。

 

 

 

質問は抜けているものもあります。

ちょっと荒れていたので面白そうだったんですが 次もあるので途中で失礼しました。

 

社長さんは答えられそうな質問でも他の人に振ることが多かったです。

とても堅苦しい雰囲気の株主総会でした。

 

TOC に来るなら行きはバスに乗らず目黒駅から歩いてきてもいいかもしれません 。ちょっと距離あるけど

バスは混雑していて大変だし 行きは坂道下り坂なので いいと思います。 

帰りは上り坂になるので諦めて バスで帰りましょう。

来年は行きだけでも 時間があれば 地下鉄パス有効活用作戦です。

 

お土産は
f:id:kokoroniitumotenian:20180703002707j:image

 

子会社の健康食品のようです 。

自社製品などの配付はその会社を理解する きっかけになるのでいいと思います。

こんなのもやってるのね。


f:id:kokoroniitumotenian:20180703002722j:image

 

あとなんかたくさん資料が入っていてまつり湯の封筒が見えました。


が残念。割引券とチラシ。

その他会社の説明パンフレットなど大量とても重たかった。

優待をもらった後不要な箱や袋などをホテルに捨ててくるというのが社会問題化していますので頑張って持って帰りましたが後でじっくり見るとやっぱりどう考えてもいらないし重たいのでやめていただきたいです。

 

資料などは受け付けやその周辺に置いておいて必要な人だけ持って帰るというのが環境にも優しいのではないでしょうか?

 

 

なにわともあれ2社目終了3社目に向かいます。